【開催報告】第4回 DX実践セミナー ~営業・マーケティングにおけるDXの進め方~

第4回DX実践セミナー ~営業・マーケティングにおけるDXの進め方~ 開催しました!

 今年度は「DXの第一歩を踏み出す」をテーマに、コンソーシアムの会員様を対象として、DX推進のポイントを実践的に学ぶ「DX実践セミナー(全5回)」を開催することとしており、令和6年(2024年)1月16日に第4回DX実践セミナー「営業・マーケティングにおけるDXの進め方」を開催いたしました。

 第1部の内容は、コンソーシアム会員交流サイト「情報プラットフォーム」にてアーカイブ配信しています。

 今回参加できなかった方、もう一度確認したい方はぜひご覧ください。

「情報プラットフォーム」の利用には、コンソーシアム会員の登録(無料)が必要になります

 今回は「営業・マーケティングにおけるDXの進め方」をテーマに2部構成で開催し、第1部では4名の方にDXの取組み事例やサービスをご紹介いただきました。

 お一人目は、セールスフォース・ジャパンの關口様より「中小企業にとってのDXとは?~進むべき方向性と成功事例~」という題目で、Salesforceのソリューションで実現する顧客管理や営業管理の手法をご紹介いただきました。

 お二人目は、システナの水田様より「ノーコードツールで仕組み化を実現!」という題目で、データマーケティングによるIT経営化ツールCanbus.を活用した若手営業リソース活用のためのチームビルディングの取組事例をご紹介いただきました。

 お三方目は、レッドフォックスの横溝様より「人手不足に負けない!外回りの営業DXで組織の生産性向上!」という題目で、営業活動管理アプリcyzen、外回りや現場の見える化・作業効率化・業務のDX化で生産性向上につながった成功事例をご紹介いただきました。

 最後は、QTnetの平様より「広報部、宣伝部に求められるデジタル化と諸問題~広報マーケティングDXの秘訣!~」という題目で、デジタルマーケティングの活用事例をご紹介いただきました。

 第2部では現地参加のみなさま対象に、今回のテーマである「営業・マーケティング」の進め方における自社の課題等の共有や解決策についてグループディスカッションをおこないました。
営業の観点、DX推進の観点より、業種問わず共通する課題も多々見られ、解決策をディスカッションする中でヒントを得られる場面もありました。また今回も、ご登壇者のみなさまから多くのアドバイスをいただくことができました。
セミナー終了後には、ご登壇者の方や参加者同士での意見交換等がなされる場面も見られ、コンソーシアム会員様の異業種交流の場にもなりました。

 今年度のDX実践セミナーもいよいよ最終回の開催となります。
第5回DX実践セミナーは「販売促進におけるDXの取組み」をテーマに、取組み事例やサービスをご紹介します。開催日は2024年2月13日(火)です。
既にコンソーシアムのホームページでもご案内させていただいておりますが、まだお申込みでない方は、職場の方やパートナー企業様などとご一緒に参加も可能です。
みなさまのご参加お待ちしております。